るるる!ららら!

ポコチャライバーるきちんを応援しています。その他ポコチャに関することを。

ランクを上げていくために。

リスナーが枠に来て楽しんでくれるのは前提だし、

楽しみ方はそれぞれの自由ではあるけど

それでもある程度はルールだとか枠組みだとかそういうものは必要だと思う。

無駄なコメント数稼ぎで短文の連投とか。

それまでの全体での会話を全く無視したぶっこんだ発言とか。

「www」などで意味なく無駄に長いコメントとか。

そういうのってコメントの流れが非常にわかりにくくなるし、

単純に見にくい。

そして発言者の糸も伝わりにくくなるだけでメリットなんかなにもない。

せいぜい「私をもっと構って」というアピールにしかならないものだ。

他リスナーにとって迷惑でしかない。

ずばり「コミュニケーションの阻害」だ。

他者のコミュニケーションを阻害しないとお前は話もできんのか。

できそうにないやつらばっかだけど。

 

そして問題なのはライバーにそこの問題意識が希薄だということ。

もちろんそんなもん制御しきれるものではないのだけど

(そこは相手のキャラクターや理解力によるものだから)

きちんと枠の在り方について長い目で見て考えてほしい。

なにをどう伝えるべきなのか。

伝わらない(理解されない)までも

なにをどう伝えていくのか、そこに心を砕いてほしい。

 

コメントの仕方に限らず、アイテムの投げ方もな。

「自分は金銭的に余裕があるから好きな時に好きなだけ投げる」というのは

別に間違ったことではないと思う。

でもそれはもう「応援ではない」もので「自己満足でしかない」というのも事実。

いや、応援しなくてもいいし、自己満足でもいいのだけど。

だったらそういう自覚を持ってほしいし、

ライバー側もそのつもりで認識してもらいたい。

 

でもこういうことってなかなか伝わらないんだよなぁ。

伝わらないまま気持ちはすれ違っていくんだよなぁ。